2010年

* ガラス器のある暮らし 



December 30, 2010

数十年前に高校の調理実習で教わった「林檎きんとん」
たまに思い出して作ります。

さっぱりしていて、おいしいです。

器は鵜沢作、直径14cmのポッテリした浅鉢。




December 23, 2010

定番おせちの黒豆ですが、
むしょうに食べたくなって煮てみました。

ツヤツヤふっくらにするのは難しいですね。

1人分ずつ小さいグラスに入れると
食べやすいし、おしゃれです。

 

December 18, 2010

新年の来客には、こんなぐい呑みで冷酒を
お出ししよかな。

クリスマス前にお正月の準備もしなくちゃいけなくて、
日本は忙しい国ですね。

 

December 11, 2010

もうすぐクリスマス。
かわいいサンタのお菓子をテーブルに置きました。

直美作、グレーカットの小皿です。

 

November 28, 2010

自宅で開催した作品展です。
遠くからも近くからも、たくさんの方に来ていただき、
ありがとうございました。

半年に1度くらいはやりたいかな、と思います。
何事も挑戦ですね。
次回までの宿題もいろいろと見つかりました。

 

November 27, 2010

初めて自宅で開催する作品展。
前日にみえた最初のお客様にいただいた金柑です。

鵜沢作の黄色い花器にピッタリ。

 

November 24, 2010

久々に、おいしい新作!
ブラウンマンジェのきなこソースがけ。
黒砂糖の牛乳ババロアといったもの。

お客様のある時は、小分けして作っておいたほうが
出す時に安心ですね。

小ぶりのグラスも重宝しますよ。

 

November 18, 2010

毎年作るわけではありませんが、
来年の干支・うさぎを作ってみました。

再来年は辰・・・
作らないな、たぶん。

 

November 17, 2010

飴湯羹なるモノを作りました。
黒砂糖と生姜汁を寒天で固めただけですが。

やっぱり夏のお菓子かな・・・。

November 1, 2010

手前はコーヒーゼリー。
コップにドアの絵を描きました。

 

October 28, 2010

直径18センチの皿は、一人分のサラダにピッタリ。
魚肉ソーセージもおしゃれに見えます、か?

 

October 27, 2010

かぼちゃのムースを作りました。
器は鵜沢の新作です。

人数分あると、何かと便利そうなアイテムです。

 

October 23, 2010

今日は12人のお客様があります。
グラスは好きな色を選んでいただきましょう。

テラスは喫煙席です。

 

October 16, 2010

庭に真っ赤なバラが咲いたので、
細長い花瓶を作りました。

 

October 6, 2010

地主さんが茶畑の手入れをしていた後を通ったら、
花の付いた枝が落ちていました。

お茶の花は秋に咲くのですね。

 

October 2, 2010

それはそれは立派なピーマンをいただきました。
鵜沢作の皿が小さく見えますか?

 

October 1, 2010

壁も塗りなおしたので、前から掛けていた飾りも
きれいに見えます。

鉄製のフックは、小学校の入学祝に友人が
息子の絵を使って作ってくれたもの。
もう一つ、ペンギンもあります。
ガラスは鵜沢作「蔓硝子」。

September 30, 2010

ケヤキのカウンターができました。
内装工事がほぼ終わり、秋の野の花を飾る気分・・・。

薪ストーブに火が入る日も近そうです。

 

September 17, 2010

改築工事も終わりに近づいています。
乳白色の照明は以前から付いている鵜沢作。

 

September 4, 2010

キッチンシンクの下のタイルです。
改築で広くなった分足りなくなった素焼きタイル、
ガラス板でモザイクにしました。

まあまあ、かな。

 

August 27, 2010

スイカのシャーベット。
種に見えてるのはチョコチップです。

息子の感想、
「チョコはおいしい・・・」

 

August 24, 2010

オレンジジュースを凍らせて、サイダーを注ぎました。
見た目は想像していたほど美しくはなかったけれど、
結構、おいしくできました!

 

August 16, 2010

ただ今、リビングと工房を改築中。
料理も制作もちょっとお休みです。

訪問者には、「♪何にもないけど水でもどうです?」
コップは鵜沢のイタリアンタイプ、
水は前の沢からの天然水です。

 

July 23, 2010

キッチンにはお花より、今の時期ならパセリ。

 

July 16, 2010

今年も玄関の脇に、くちなしの花がいくつも咲きました。
寿命の短い純白です。

 

July 2, 2010

どくだみの白、真っ白で好きです。
子供の時、祖母がすり傷に葉を貼ってくれました。

器は鵜沢作。
とても活け易い形です。

 

July 1, 2010

小さめのサラダ鉢に取っ手を付けたら、
大きめのコーヒーカップになりました。

タブレを入れたらピッタリ!
明後日からの個展に出す新作です。

 

June 17, 2010

甘納豆入りの寒天と白玉だんごです。
手づくりの黒蜜をたっぷりかけて召し上がれ。

器は鵜沢作、乳白の鉢。

ああ、はいはい。
味は今ひとつです。

 

June 16, 2010

「お昼、何?」と聞かれて、
「いつもの」と言ったら、夏はコレ。

野菜たっぷりの下にそうめんがあります。

器は研究の余地アリ。

 

June 13, 2010

庭でとれた、スッパイいちご。
フローズンヨーグルトにしました。
食べる人、はぁ〜い!

 

June 5, 2010

イチゴとキーウィーの砂糖漬けに
ヨーグルトをかけて食べました。

 

June 1, 2010

久しぶりにいいお天気です。
初夏のおもてなしは、テラスで冷茶と水まんじゅう。

 

May 12, 2010

芝桜を切花にして活けるとかわいい。
この春の発見です。

 

May 7, 2010

上品なケーキをいただいたので、
器も上品な鵜沢の新作。

 

May 5, 2010

ルビーとホワイト、二色のグレープフルーツゼリー。
見た目的にちょっとつまらないかな。

あとはキーウィーか、ミントか・・・

 

May 3, 2010

庭から春を摘み取ってきました。

 

May 2, 2010

Simple is the best.

カスタードプリンです。
でも、カラメルソースは入れて欲しかった、と。

 

April 22, 2010

昨日やっと満開になったというのに、
今日は冷たい雨。
一枝、失敬してきました。
桜色のピッチャーで。

 

April 21, 2010

デザート用に小さめのグラスを作りました。
下半分はココナツミルクのゼリー、
上半分は砂糖に一晩漬けたフルーツ。

 

 

April 18, 2010

ガラスではありません。
季節はずれの、雪だるまは息子の作。


 

April 12, 2010

実際、文鎮はこれ位大きい方がつかえます。

 

April 11, 2010

花器に柄は必要か・・・
悩みながら付けたタテシマ。
この後全面削ってしまいました。

 

April 10, 2010

3件となりに引っ越してきた3歳の蕗子ちゃんが
おみやげにくれた、つくし。
転んだ時も、離さなかったんだって。
うちの庭にもあるんだけどね。

 

April 8, 2010

息子の好きなインスタントの黒ごまプリン、
練りごまと牛乳で作ってみました。
器は直径8cmのシンプルな小鉢。
使い勝手のいい、食器棚の古株です。

 

March 29, 2010

今日は茶通に挑戦。
見た目は上々、味は・・・。
目をつぶって食べるとたい焼きの味です。
抹茶が古かったのかなあ。

 

March 28, 2010

桃山という和菓子に挑戦しましたが・・・。
ちょっと本の写真と違うなあ。
器は去年ぜんぜん売れなかった和菓子皿。
けっこういいと思うんですけど。

 

March 26, 2010

大好きなキンツバを作ってみました。
お皿は直美作、キャストです。

 

March 17, 2010

今年もクリスマスローズが咲きました。
取って付きの器に入れました。

 

March 8, 2010

仕上げたばかりの皿に似合うもの・・・
と考えてトリュフを作りました。
まんまるにするのって意外に難しいのね。

 

March 5, 2010

いちごの寒天デザート。
見た目に気をつかいすぎて、味が今一でした。
甘さを控えすぎたようです。

 

March 3, 2010

ようやく山に花が咲きました。
直美作の薄いピンクの花入れです。

 

March 1, 2010

あんこ、寒天、白玉を作って、自家製あんみつ。
器は上に広がっている方が食べやすいかも。

 

February 27, 2010

鵜沢の新作・小さな平皿。
木の菓子切りも手づくりです。
利休饅頭も、わりと上手にできました。

 

February 26, 2010

鍋のような形のフタモノには
ビスコッティがよく似合います。

 

Februsry 22, 2010

庭で採れたフキノトウを蕗味噌にしました。
初物です。
直美作、箸置き付きの豆小鉢で。

 

February 18, 2010

外は雪がバンバン降ってます。
窓枠にぶる下げたのは、鵜沢作のペンダント。

 

February 5, 2010

お寒うございます。
朝、うちの前の水辺で凍った枝を拾いました。

 

February 4, 2010

立春だというのに、昼間でも工房は3℃。
照明器具の組み立ては、陽の当たる食卓で。

 

February 1, 2010

あんみつには、やっぱりガラスの鉢。

 

January 29, 2010

日々登場のフタモノ。
今日の中身は手作りの松前漬け。

 

January 15, 2010

浅漬けセット、重宝してます。
でも自宅用のみで販売はしてません。
同業者のパクリなので・・・
ごめんなさい。

 

January 9, 2010

鵜沢の新作の小鉢。
イチゴ味のスティック型チョコを入れてみました。

 

January 8, 2010

本を見ながら初めて焼いたビスコッティ。
あった材料を駆使して、それっぽく出来ました。

 

January 6, 2010

ココナツミルクと茹で小豆を寒天で。
器は鵜沢作、雲のようなお皿。








inserted by FC2 system