* ガラス器のある暮らし *

GLASS IN OUR LIFE






December 30, 2013

大掃除終了!
明日から恒例の2件の実家詣でです。

今年もお世話になりました。

そういえば今年はクリスマスの写真がゼロ。
24・25と連チャンで搬入でした。
仕事優先!
来年もがんばるぞ!





December 21, 2013

テレビでやっていたらしいのですが、
パスタを茹でる前に、数時間水に浸けておくと、
少しの湯で、あっという間に茹るのです。

ちょっと解りずらいですが、
左が入れてすぐ、右が1時間半後。
白く柔らかくなります。

工業製品のパスタケースに
蓋だけ手作りで。





December 20, 2013

今年は「恋するフォチュンクッキー」が流行りましたね。

昔、シアトルのチャイニーズレストランで
出された事があります。

パリッと割ると、中から英語のメッセージが
出てくるんですよね。

ご覧の通り、なぜがパリッとしませんでしたが、
メッセージカード入りです。





December 19, 2013

この色のクリスマスローズが、ずっと欲しかったのです。
庭に地植えして、増やす計画!





December 11, 2013

鵜沢の新作で、夏の個展を意識した
デザート皿。

粒餡をちょっとゆるめにして
白玉を入れてみました。

う〜ん、ジェラートを円錐状に盛るとか
フルーツサラダとか・・・
もう少し立体感のあるものが似合いそう。





December 10, 2013

お気に入りのマイカップを落としてしまい、
ヒビが入ってしまったのです。

捨てるのは忍びないので、
ローズマリーの植木鉢にしてみました。

受け皿は自作の硝子器。
一応ね。





December 5, 2013

どうぶつ村のお立ち台?

いえいえ、紫外線硬化型接着剤での
接着中です。

頭と胴体は別々に作ってくっつけてます。





December 4, 2013

ちょっと季節外れの冷たいお茶。

夏に茶人とのコラボ展があるので
冷茶グラスを試作しています。

「飲む?」
「いや、あったかいコーヒーがいいな」





December 2, 2013

12月に入ったので、
リースを飾ってみました。





November 24, 2013

今年のスタジオ展も無事終了。

お天気も良かったし、
紅葉も見ごろでした。

ヨカッタ、ヨカッタ。





November 19, 2013

電気炉仕事で小さい花器を作りました。
でも、手間かかり過ぎ・・・。

製品化は厳しいな。





November 14, 2013

欲しかった貝印のキューブ型を買いました。

今日はちょっと時間ができたから
はじめてのチャレンジ。

う〜ん、難しいぞ。

似合うお皿も作らなくっちゃ!





November 13, 2013

柚子をたくさんいただいたので
ジャムにしました。

3回湯でこぼしたから
スッキリしたほど良い苦み。







November 10, 2013

前日に鵜沢が作った小鉢に塩豆いれて
写真撮ってたら、
「そこは、黒豆でしょう!」と作者。

そう?





November 9, 2013

う、なんだか忙しがってる間に
窓の外はすっかり秋の色。

窓の掃除もしなくちゃなあ〜、です。





october 19, 2013

今日は一人昼ごはん。

最近作った松花堂弁当用の小鉢を
試用してみることに。

冷蔵庫の中身を総動員してもこんなものしか・・・。





October 17, 2013

庭の菊です。

口の広い片口は、茎の曲がった枝でも
入れやすいです。





October 16, 2013

台風の過ぎた後、庭に咲いていたお茶の花です。





October 14, 2013

みたらし団子です。
ちょっと形が変だけど。





October 7, 2013

道端に野の花が・・・。
秋ですね〜。





September 27, 2013

今一つ、フワッとしなかったガトーショコラ。

粉砂糖マジックで、ちょっとそれっぽく。





September 26, 2013

お彼岸に「おはぎ」を食べ損ねて、
やっぱり食べたいなあ、で自作。

5本線の上で音符に・・・
見えないか。

自宅用に作った長皿、
ちょっとのところで食器棚の奥行きより長過ぎた。
ガ〜ン。







September 19, 2013

今夜はお月見。
お団子作りました。

が、柔らかすぎたのか、すべって上手く積めません。
息子が帰って来てから、手伝ってもらいました。

積み上げた瞬間に、パチリ!





September 18, 2013

新作箸置き、できました!
でも、春っぽい?

ま、いっか。





September 15, 2013

昨日と同じ器で。

シフォンケーキの抹茶アイス添え、で休憩。





September 14, 2013

今年もおいしい、あすか農園のブドウ。
ランチの後のデザートです。





September 10, 2013

今日は久しぶりに空気が乾燥していたので
外回りのペンキ塗りしました。

疲れたぁ〜。
で、おやつは残ってた1個のプリンを分けっこして
フルーツグラノーラにかけてみました。





September 8, 2013

クックパッドでみつけたレシピです。
オレンジババロア&ゼリー

オレンジジュース・砂糖・牛乳・生クリームを
撹拌してゼラチンで固めただけ。
後は勝手に2層になります。

考えた人、スゴイ!





September 7, 2013

青栗のイガイガ、かわいいですよね。

犬の散歩で拾ったけれど、
痛くて、持ち帰るのに苦労しました。





August 29, 2013

鵜沢氏の夏休みの工作、
お昼寝ベンチが出来上がりました。

なんか鍼灸院の治療台みたいだから
イケアまでクッションを買いに。

さんざん悩んだあげく、
こんな感じになりました。





August 27, 2013

展示会用に買った銀座・野の花「司」の花。
大きな花は散ってしまいましたが、
下のほうの蕾が開きました。

花器の下のトレーを作っているのは、
那須の木工房 kinome
昨日、近くを通ったので覘いてきました。
丁寧な仕事です。





August 23, 2013

外食が続くと、こんな料理がしたくなります。

「どうして、パスタじゃなくて素麺なわけ?」
と、息子。

夏ももうすぐ終わるからねえ。





August 22, 2013

1週間、自宅を留守にしていました。
その間に届いた「たねやのトマトゼリー」

残ってるかなあって心配でしたが
ありました!

うん、しっかり甘い。
トマトの果肉もいっぱい入ってます。





August 8, 2013

久々に晴れたと思ったら、
暑い!

で、冷やししるこ。

うん、いい感じ。





August 7, 2013

犬の散歩中に群生した紫の花を発見。





July 29, 2013

花を飾りたいと思ったのに、
あんまり咲いていませんでした。

今日の収穫は
ブラックベリーとブルーベリー
タイムの花とコリアンダーの花。





July 19, 2013

冷蔵庫の中の夏野菜を見てたら
「そうだ、ゼリー寄せにしてみよう!」
と、思ったわけです。

まあ、そう簡単ではございませんね。





July 14, 2013

風水で、西に黄色が金運にいいって言うでしょ?
で、青も少し入ったほうがいいらしいです。

よしっ、バッチリ!





July 8, 2013

茨城は、パンのレベルが高いと思うのです。
以前、「東京へ行くとパンを買って帰ってくる」と言ったら
その場のみんなから大ブーイング・・・。

パンなら、茨城のほうが勝ってるって。

これは、那珂市にあるイーツ・アーツのパン。
小麦の味がしっかりしててお値段はお手頃です。





July 8, 2013

もう、どくだみの花もおしまいみたいです。





July 4, 2013

久しぶりの大成功!
小麦粉、バター、チョコレート不使用のガトーショコラです。

バナナ2本、卵黄2個分、きび糖大匙2、
牛乳50cc、サラダ油50cc、をグジュグジュ混ぜて、

米粉大匙3、ココア大匙3、ラムレーズン、くるみなんかも混ぜ

卵白2個分に砂糖大匙2を入れ、泡立てて
ふわっと混ぜて焼きました。

おしゃれに粉砂糖を振ろうと思いきや、在庫切れ。





July 3, 2013

庭のブルーベリーが豊作です!

余ったらジャムにしようと思うけど、
ついつい生で完食。





July 2, 2013

まさしく梅雨の中休み。
緑がきれいです。





July 1, 2013

わらび餅、作りました。

時計柄のお皿だけど、
当然、わらび餅で見えないよね。

ガラスが足りなくて、穴開いちゃったの。
自家用にします。





June 28, 2013

鵜沢が、失敗作を割るっていうから
自家用にもらいました。

庭の花のアレンジ、いかがでしょう。

活けやすい花器ですよ。





June 20, 2013

16日に作ったブラマンジェです。
やっぱりゆるゆるすぎたので
凍らせて、シャーベットにしました。

味が淡白なので
キャラメルクリームを作ったのですが・・・

ほんとは、シュッシュッて、
かっこよくメッシュみたいにかけたかったの。

すぐ、断念。

器は鵜沢作、我が家の食卓で最多出場の鉢。





June 17, 2013

窓の外、我が家の庭はモミジだらけ。
室内にも一枝。

ちょっと素敵でしょ。





June 16, 2013

白くまグラス!
わかる?

中身はブラマンジェ。
ゼラチンの量が少なすぎて、ゆるゆる〜





June 15, 2013

トマトジュースでゼリーを作りました。
サフランで香りをつけて、砂糖も多めにいれて。





June 13, 2013

「アイスコーヒーはじめました」
って、昔はありましたよねえ。
冷やし中華みたいに。

でね、これはコーヒーフロート。
大胆でしょ。





June 11, 2013

だいぶ前に100円ショップで買った
「くわずいも」
ずいぶん大きくなりました。

器を一回り大きいのに変えました。





June 10, 2013

庭に真っ赤なバラが咲いたので、
それに合う花瓶を作りました。

もっと、シュッとした形のほうがいい?





June 8, 2013

うすいピンク色のグラスを作ったのですが、
さて、何が一番似合うか考えて・・・

そうだ、ミルクババロア!

寂しいから冷凍ブルーベリーをのせたけど、
なんかちょっと違ったかな。





June 4, 2013

2日前に庭から切った立派な蕾が
さらに立派に開花!

う〜ん、妖艶。





June 3, 2013

麻布十番の豆源で私の好きな丸いモノを発見!
そりゃあそうです、豆菓子の店だもの。

これはヨーグルト豆。





June 2, 2013

植えた記憶がないのです。
突如出現した立派な花!

なにしろ今年は花が良く咲いています。





May 31, 2013

夕方に草むしりをしていて、
うっかりコリアンダーを抜いてしまいました。

今夜はベトナムサラダだな。





May 21, 2013

オープンスタジオの時用に
お皿に似合うクッキーを用意したのに・・・

忙しすぎて出せませんでした。

ブルボンの安いクッキーに
アイシングで柄を付けただけ、だけどね。





May 20, 2013

やっと咲いたスズランです。





May 15, 2013

今年は「都忘れ」の花がたくさん咲きました。

花器は、結局出番の多いコレ。





May 14, 2013

鵜沢の新作、レース模様の鉢に
上品な味わいのお菓子。

和風グミ?





May 1, 2013

5月1日、フランスでは親しい人に
花を贈る日です。

マルセイユでは「すずらん」の小さなブーケが
街中で売られていましたっけ。

偶然だとは思うのですが、
きのう近所の友人から
かわいい花をいただきました。

なんか、うれしい。





April 28, 2013

はじめて「うど」のキンピラ作りました。
うん、春の味。





April 24, 2013

ドーナツ型ケーキの良いところ

半分食べても、つめて並べると
また丸くなること。





April 18, 2013

新作スイーツ、チョコわらび餅。

生チョコに見えて、すっごくおいしそうなのが
かえって残念・・・と鵜沢。





April 15, 2013

ヨックモックの「香ほろん」というお菓子。
展覧会の時、友達がくれたもの。

あんまりかわいいから、
似合うお皿ができるまで、隠しておいたの。
これは苺味。





April 13, 2013

昨日の苦い蒸しパンのリベンジ。

どうせ苦いなら、とガトーショコラに
晩白柚のピールを刻んで入れてみました。

まあまあ、かな。
ラムレーズンをもっと入れるか、
コアントーでも足せばよかったような・・・。

この色の皿にチョコ色の組み合わせが好き!





April 12, 2013

先週作った、晩白柚のペール。
蒸しパンに入れてみました。

「何だこれ、苦〜い。」
と、息子。

そうねえ・・・。





April 9, 2013

私にしては、うまく出来たワイングラス。

でも、同じのが作れないのです。
修行が足りないだけかなあ・・・。
いつも途中であきらめちゃいます。
「これは、私の仕事じゃないな」って。

とりあえず、庭の花を少しずつ摘み取って飾ります。







April 5, 2013

展示会のための東京滞在から戻りました。

ギャラリーでみなさんの目をひいていた
晩白柚(ばんぺいゆう)。

皮を砂糖で煮てみました。
柚子とは一味違う、さわやかな苦みです。





March 19, 2013

やっぱり苺は、春。

薄く焼いたスポンジケーキとカスタード、
それにヨーグルトムースも合わせて。

うん、春の贅沢。





March 18, 2013

ちょっと気合いを入れた「おもてなし」

ジャガイモのポタージュスープ
豆とショートパスタのマリネ
テリーヌのマスタードソース添え
モッツァレラチーズの生ハム巻き
グリーンサラダ
たらこクリームのパテ
「イーツアーツ」のパン3種

デザートは写真を撮り忘れました。

フルーツサラダのヨーグルトムース添え





March 17, 2013

これも、南青山の展示会用の新作。
やたら重い花入れです。

山の椿は、そのままで前衛的?





March 14, 2013

3月24日から30日まで
南青山のギャルリ・ワッツで展示会。

そのために作った皿です。

蒸しパンじゃあ似合わないなあ・・・。
きれいな色の干菓子、
小さめの練りきり、
生チョコ・・・
ハムやチーズは?





March 8, 2013

チーズ白玉です。

クリームチーズと牛乳で白玉団子を作りました。
でも、考えていたより普通の白玉でした。





March 7, 2013

次の展覧会は東京の南青山。
キャストの皿をいろいろ並べます。

これは時計をモチーフにしたおやつ皿。

冷蔵庫のかすてらとカスタードといちごで
ムリヤリショートケーキ。





March 6, 2013

宇都宮の「たまき」で明日から個展です。

「じゃあ、モナカだね」と息子。

そう、たまきさんのオリジナル最中は
魅力的な逸品です。

皿は鵜沢作の出来立てホヤホヤ。





March 2, 2013

来週からはじまる個展用に制作した角皿。
普通といえば普通ですけど。

毎日使うとしたらこんな感じかなあ・・・。

12p角。





February 28, 2013

久しぶりに本を見て新作に挑戦。

ビスキュイとカスタードソース。
オレンジリキュールが入っています。





February 24, 2013

今日の蒸しパンは黒豆入り。

少しだけ余ってた煮豆を煮汁ごと入れただけです。





February 21, 2013

おやつが何もな〜い。

一番近くの商店まで4キロ、
和菓子とケーキの店まで7キロ。

作った方が確実に早いわけです。
プレーンな蒸しパンなんかだったらね。





February 14, 2013

バレンタインデーにはチョコレートムース。
フルーツグラノーラとナッツも添えました。

器は下の鉢の広がってるバージョン。





February 10, 2013

今日のシフォンケーキは、ちょっと今一。
フワフワ感がたりません。

一口サイズに切って、
黒砂糖のブラマンジェといっしょに食べましょう。

器は鵜沢の試作だけれど、
大きさを揃えるのは難しそうな形です。





February 7, 2013

先日購入した鉢植えの花が
水を切らしたらしく・・・かわいそうな姿に。

切って水に挿したら、復活しました。




 
February 3, 2013

昨日ピザ屋さんでお昼をした時に
気になったガラスケースの中のシフォンケーキ。

お腹一杯でたべられませんでした。
で、朝から挑戦。

とりあえず、ふわふわ。





January 28, 2013

鉢植えでも花があるといいですね。
ちょっと切って飾ると、部屋が明るくなります。

なんか、コジャレタ雑誌風?





January 27, 2013

雪景色も素敵なんだけど、
そろそろ有彩色が恋しくなってきました。

鉢植えの花を3つ購入。

リング花留めを使うと
いつものお皿が花器になります。





January 26, 2013

いただいた林檎と米粉で焼き菓子。
しっかり地産地消です。

お味は・・・「日本のおやつ」って感じ。





January 25, 2013

もうすぐバレンタインデー。

とは無関係だと思うけど、
真っ赤なハートのご注文がありました。

この時、熱いハートは720℃!





January 24, 2013

私的には結構気に入っているのです。
<しずくの箸置き>

「使いにくいんじゃないの?」
と、相方。

いいの、かわいいから。





January 23, 2013

我が家のトイレギャラリーに
新顔の針金ヤモリ君が仲間入り。





January 18, 2013

暮れに漬けた沢庵が、
いい感じにできました。

器は塩谷の近作、ゆがみ鉢。





January 15, 2013

窓の外は雪の世界。
こういう日の室内の光は、
ぞくっとするくらいキレイです。

前日に作りかけた、アクセサリーパーツ。
朝の工房で、ふわ〜っと光っていました。





January 10, 2013

寒っ!でも光はキレイ。
冬の光の方が硝子に似合う、と誰かが言ってたな。

朝、工房の気温が3℃を下回ったら
温かい所でできる仕事を考えます。

ダイニングルームで石膏型を作ったりね。





January 4, 2013

「まさかのリメイク?」と息子。
だって、少しだけ残ってもねえ・・・
昨日の羊羹とゼリー。

下半分はカスタードプリンです。





January 3, 2013

水羊羹とココナツミルクのゼリーです。

もう一まわり大きい正方形の皿があったらよかったな。





January 1, 2013

謹賀新年

また1から出直しです。

使った花器には、1986年と彫ってありました。
窯を持って最初に作った記念の花器です。








inserted by FC2 system