* ガラス器のある暮らし *

GLASS IN OUR LIFE






December 29, 2015

「マシュマロ入れたの?」と、鵜沢。

実は先日、色粉で着色した饅頭をつくったところ大失敗。
堅くてまずい、、、

冷凍庫に放置していたのですが
年末大掃除につき、再利用してみました。

刻んだ饅頭入りのチョコレートケーキ。
これが意外と美味!





December 28, 2015

もうすぐ、羊がサル(去る、、、)







December 27, 2015

組み立て前の作品パーツ。

と、その後。





December 25, 2015

Merry Christmas !





December 21, 2015

窓辺をクリスマスっぽく。





December 17,. 2015

ふとした瞬間に、
冬の光の美しさに気づきます。





December 15, 2015

今年のリースは、朝顔の蔓でワイルドに!
せめて赤い実でも付けようかな、、、





December 9, 2015

なんか、普通すぎ?

名残の紅葉をバックに。





December 7, 2015

昨日、毛玉モンスター・ワークショップに参加しました。
で、作ったモンスターにガラスのネックレス。





November 26, 2015

今度の日曜日は、
半年に1度のオープンスタジオ。

庭の紅葉、少しは残るかな、、、





November 24, 2015

マフラーで冬支度。





November 23, 2015

ピクルスにしようと思って
カブを塩で漬けたのですが、、、

そのままで十分おいしい
新鮮野菜。

蓋付きのサラダ鉢で。






November 22, 2015

金沢の「鈴木大拙館」に行ってきました。

そこでいただいたパンフレット、
折り線通りに折ると
上のような箱になります。

さらに、ちょっとアレンジ。
「塩谷直美館」ができたら、
パンフレットはこんな風にしようかな。





November 21, 2015

鵜沢にバーナーワークでピンを作ってもらった。

さすと、ガゼンかわいくなる。





November 12, 2015

今年はたくさん出来てるなって、
楽しみにしていた「つくばね」の実。

何だか色が良くありません。
ガッカリ・・・





November 11, 2015

3日ほど家を空けていたら、
鵜沢がセッセと工作してました。

いただき物の椅子をリメイク。





November 6, 2015

こちらも菊の花。
よく見ると、線香花火みたい。





November 4, 2015

とても素敵な菊をいただきました。
なんとも大人っぽい風情です。

鵜沢作の黒の鉢に。





October 30, 2015

写真では見せにくいのですが、

両手でスッポリ包む大きさのボウルで
温かいお茶を飲んでみました。

お茶の香りが、ふわっと漂って
いい感じです。





October 16, 2015

創作菓子・生チョコぎゅうひ、できました。
よし、いい感じ。





October 14, 2015

秋晴れの午後、2時間の草むしり。

で、ご褒美のフレンチトースト。
うんま〜い!





October 12. 2015

直売所に野菜を買いに行ったら、
切り花がかわいかったので購入。

鵜沢: お墓参り用じゃないの?

短く切って、あちこちにアレンジ。
ほら、かわいい。





October 11, 2015

笠間の栗饅頭をいただきました。

「栗って、そのままたべるのが一番おいしいよね」
と、鵜沢。

そんなこと言う人に、あげなければよかった。





October 9, 2015

あけび、たくさんもらいました。

う〜ん、どうしよう・・・
とりあえず新作の皿にのせて、めでる。





October 6, 2015

最近スーパーでよく見る「豆苗」

一度切って食べた後の根っこのために
専用の器をつくってみました。

贅沢なり!





Octobeer 5, 2015

同じ素材も、盛り付け方で味が変わるのです。

かぼちゃクリーム、
トライフルが正解!





October 3, 2015

作りたかったのは、「切り株ケーキ」

う〜ん、ちょっと違う。





October 2, 2015

鵜沢家 カボチャフェスティバル 開催中!





September 29, 2015

大きな南瓜をいただいたので、
「ミスト」というフランスのお菓子に初挑戦。

あ・・・牛乳入れ忘れました。





September 28, 2015

旅の宿で教えてもらった「山椒味噌」
いっしょに旅した友が、早々に作って送ってくれました。

鵜沢の器で、大事にいただく秋の味。





September 25, 2015

5年ぶり2回目の滞在、
島根県石見銀山の「他郷阿部家」にて、

25年目の結婚記念日でした。

石見銀山生活文化研究所を運営している松場夫妻の
アパレルブランドが群言堂、
宿屋が他郷阿部家。

松場夫妻の魅力がギッシリ詰まった本を
プレゼントしていただきました。

「あ、私のグラスだ」





September 14, 2015

ずっと気になっていた苔、
散歩の途中で採取しました。

長雨で、イキイキしてるの。

あ、このお皿は失敗作なので、
洗って食器にしたりはしませんよ。





September 11, 2015

梨ゼリー、アレンジ版。





September 9, 2015

新作・梨のゼリー。

正直、普通に皮むいて食べたほうが
おいしいです。





September 7, 2015

私的に今年流行のトマトキムチを作る時は、
不本意ながら、トマトの種を取ります。

その方が、水っぽくなくておいしいから。

でも、絶対にもったいない。
トマトの種、及び水分を捨てたくない。

で、ゼラチンで固めてみました。
やった〜、言わなきゃばれない、トマトっぷり!





August 27, 2015

「ほていあおい」に立派な花が咲きました。

やっぱり、花器はこれでしょう。
鵜沢作のひらひら花入れ。





August 25, 2015

散歩の途中、
「ん?このにおいは!」

ミントの群生地を発見しました。

さっそく一本いただいて、
庭に増やし、モヒートに使うのだ!





August 23, 2015

写真写りが悪いだけなんです。
本当です!

なかなかおいしい、一口豆大福。

お皿は直美作。





August 21, 2015

バジルもそろそろ終わりです。

トマト、キューリ、なす・・・
たくさん食べておかないと!





August 19, 2015

東京の展示会で、1週間留守にしていた自宅。

あ、秋の気配が・・・
みどりのイガ栗拾いました。





Aigust 7, 2015

友達のリクエストでピアスを制作。

自分が着けないから、
よくわからんのです。

重いかな〜





July 29, 2015

木陰でしぶとく咲いていた、くちなしの花。

ほったらかしでも立派に花を咲かせるし、
白色と、においの強さで主張するし、
なんか色気があるし、

くちなしの花のような女になりたい・・・
なんちゃって。

♪ くちなしの白い花〜おまえのような〜





July 28, 2015

暑いっす。
今年漬けた梅干しかじって、がんばっています。

昨年末に新調したデジカメが突然故障、
修理中につき、先代EOSの再登板。

あれ、たいして変わらない?





July 13, 2015

日本茶オンザロックなり。

ただの冷茶と甘くみてはなりません!
急須で丁寧にいれた煎茶を
氷の上に一気に注ぎます。

うん、甘くておいしい!





July 12, 2015

トマトキムチ、出来ました。
激辛!





July 2, 2015

庭で、琵琶を収穫!

梅雨の中休みのオヤツです。





June 29, 2015

お隣からいただいた、3種の新じゃが。

器は塩谷作。
「よしっ、うまくできたぞ!」と思ったけど、
工業製品みたいじゃ〜ん。





June 25, 2015

玉葱ドレッシングは我が家の定番。
大根やお豆腐に合います。





June 24, 2015

久しぶりにコーヒーカップを新調。
笠間の鈴木明日美さんの作。

求肥の中は、かぼちゃクリーム。
意外とおいしい!





June 23, 2015

わ〜い、おいしいいただきもの!

お皿は出来立てホヤホヤ鵜沢作。
直径約20p。





June 22, 2015

材料は、バナナ・牛乳・ブルーベリーのみ。
冷凍バナナをミキサーでガーッ。

うまっ!





June 19, 2015

鵜沢が個展の初日に行っているため、
一人お昼。

昨夜の残り物にご飯をたして、
ライスサラダです。

鵜沢がいたら
「タンパク質、入れてよ〜」って、言いそう。





June 13, 2015

食べたかった「冷やししるこ」

この器には、絶対合うって思って!





June 12, 2015

夏は、いつものツブツブサラダ。

トマト、キュウリ、茄子、ズッキーニ、
そこにクスクスを入れるとタブレになるけど、
今日は旬のカリフラワー。

スピードカッターで細かくして混ぜ合わせます。





June 11, 2015

もう咲いているところもあるのに、
我が家の紫陽花は、こんな感じ。

昨日作った花入れに。





June 3, 2015

鵜沢の新作デザートボウルにあわせて
グレープフルーツのゼリー。

私は口元の色にちょっと抵抗があったけど、
使ってみると、悪くないか・・・





June 2, 2015

春菊の花は、食べずに観賞。

ちょっと入れ過ぎですね。
でも口の広いピッチャーはこういう時に便利。





June 1, 2015

昨日のオープンスタジオでいただいた
シュークリーム。

疲れた時には、やっぱり甘いもの!





May 30, 2015

このところ、透明な器ばかり作っていたので
色物は久しぶりです。

庭のモミジと同じ色。





May 24, 2015

ずいぶん前から、必要だとは思っていました。
玄関の階段の手すりです。

目立つように赤でペイント、
両端にガラスの玉。





May 22, 2015

箸置きのディスプレイ用に竹の箸を購入。
使い捨ての割りばしではない、
すっきりした細みの箸をさがしていました。

結局また無印良品。





May 17, 2015

苺たっぷりのフローズンヨーグルト。

砂糖ひかえめで、
スッパ!





May 12, 2015

はじめての「求肥」成功!
もちもち。

お皿は鵜沢作。





May 10, 2015

庭のすずらん、やっと開花です。





May 8, 2015

作品には「生みの苦しみ」を出したくない、
と思うのです。

とりあえず、こういうの作ってるときは
楽しくてしょうがない、です。
本当です。





May 6, 2015

近作のハシオキにそっくりの和菓子を発見!





May 4, 2015

常陸太田の市街地にある、
「まるよし」という店のデザートで食べた牛乳プリン。

再現してみました。

きなこがかかってます。





April 27, 2015

殺風景な玄関に花を植えました。

ラベンダーとマーガレット。





April 26, 2015

ある朝、目をあげたら春になっていた・・・
そんな感じ。





April 21, 2015

いや〜、久しぶりにやっちゃいました!

よせばいいのに、小麦粉に上用粉を加えて、
おまけにベーキングパウダー入れ忘れました。

お花見饅頭になるはずが・・・





April 19, 2015

橙(だいだい)の皮を砂糖で煮ました。
なんか、苦いのよね〜。

それをたっぷり入れたガトーショコラ。
もう一歩、要工夫。

何か足りない・・・。





April 15, 2015

ケーキキーパー、
ちょっと大きすぎじゃないの?と、鵜沢。

う〜ん、そうねえ。





April 13, 2015

生クリームたっぷり入ったカスタードクリーム。
うん、ケーキっぽい。





April 9, 2015

はじめて「すあま」作ってみました。
思い通りのデザインにするのは困難をきわめ・・・

難しさは、硝子以上です。

でも失敗しても食べられるからいいよね。





April 8, 2015

桜、開花しました。

にもかかわらず、まさかの雪景色!





April 4, 2015

大きなトラックが通ったと思ったら、
もうすぐ咲く桜の枝が落ちていました。

下がってた枝に触ったんだな。

花が開くでしょうか。





March 30, 2015

昨夜は日本酒を飲む来客のために、
塩辛を作っておきました。






March 28, 2015

和菓子皿の試作をアレコレ作っています。
小さすぎ?

いや、このおはぎが大きすぎでしょう。





March 26, 2015

スーパーで買ったチープなあんみつ。
せめて器をかえていただきましょう。





March 23, 2015

せっかくコーヒーゼリー作ったのに、
今日は寒い!





March 22, 2015

鵜沢が新しく作ったサラダ鉢、
この色は、あり?

う〜ん、あり・・・か?





March 18, 2015

いや、これはさすがに危険です。
かじったら歯が折れます。

ガラスの箸置きですから。





March 12, 2015

仕事の合間の甘い物、
やめられまへんなぁ〜。





March 10, 2015

古い雑誌の切り抜きから、レシピを発見。
グラタン皿で焼くケーキ。

ボウルも使わず、材料は直接皿で混ぜて焼くだけ。

う〜ん・・・
オーブンで焼いたホットケーキって感じ。





March 3, 2015

娘はいないんだけど・・・

やっぱり、ひな祭りはやらなくちゃね。





February 27, 2015

やばいです!
春になりそうです!

白菜、大根、ニンジンのストックを
食べきらないと!





February 26, 2015

白玉だんごには、どっちの鉢がいいか・・・

やっぱり左かなあ。





February 22, 2015

今日は、相方がお出かけで一人おやつ。

昨日焼いたガトーショコラとコーヒー。





February 18, 2015

おやつが何にもな〜い、と思った時は
ビスコッティー。

これだけは、レシピを見ずに即できます。





February 17, 2015

やっと、小さな春がチラホラと見られるようになりました。

蝋梅の花。
近所の畑の隅に福寿草。
紅梅。

春は、すぐそこ。





Feruary  16, 2015

こんな物を締め切りに追われずに
のんびり作る、至福の時。

今年は展覧会の出だしが遅く、
5月までありません。





February 15, 2015

昨日の残りのチョコレートムース。

器は直美作。





February 14, 2015

バレンタインデー恒例のチョコレートムース。

あれ、ちょっと色気がない・・・
気合いがたりない?





February 6, 2015

ぶら下げておいた椅子が売れちゃったので、
今度は、カップ。





February 5, 2015

何だかわからない、ですよね。

フルーツクリームあんみつ、です。

キゥイ入れ過ぎ、
アイスの盛り付けがザツ、
でしたね。

反省・・・





February 5, 2015

昨日、5名様の来客があり、お土産にいただいたチーズケーキ
小ぶりだけど、濃厚で美味でした。

8つに切って、7人で食べたから、
残りは1切れ。

小さいキーパーはこういう時に便利です。
ツマミが大きいほうがかわいいけれど、
これは、我が家の冷蔵庫の棚に合わせて作ったから・・・

実用と見た目は難しいです。





February 2, 2015

ずっと欲しかったティートレー、
やっと入手。

結局、無印良品。

作家物を見慣れると、安い!





January 30, 2015

窓の外は、雪、雪、雪・・・





January 27, 2015

鵜沢作のグラスと使うと、やっぱりゴージャス。





January 26, 2015

味はフルーツタルトと同じ!

おいしい!
大成功!





January 25, 2015

おいしいお土産は、いつでもうれしい!

鵜沢作のこのお皿、
わらび餅系にぴったり。





January 24, 2015


お皿を変えると、こんな感じ。





January 24, 2015


最近、ぶらさげ物に凝ってます。





January 22, 2015

おいしいオヤツは元気が出ます。





January 15, 2015

はしおき。

いっぱい並べると、こんな感じ。





January 12, 2015

白菜と赤い大根。





January 12, 2015

型と時間の隙間で、こんなのできました。





January 6, 2015

鵜沢の実母作、白菜のお漬物。
さすがの味。





January 5, 2015

正月休みの間に届いていたお菓子。

胡桃のヌガータルトをいただきながら、
今年はいっぱい働こう、などと考えるお茶タイム。







inserted by FC2 system