* ガラス器のある暮らし *

GLASS IN OUR LIFE






December 25, 2016

メリークリスマス!

自分へのプレゼントは
焼きドーナツの型。

どーだっ!!





December 23, 2016

鵜沢がキルンワークをはじめた!

やばいっ!
塩谷ワールドが侵される!

でも、豆大福作ってのせてみた。





December 13, 2016

無農薬レモンとその砂糖漬けをいただいたので、
レモンケーキを焼きました。

貰い物のバターがあるから、
今日はバターをしっかり入れて、
小麦粉もお隣から貰った自家製粉があって、
グラニュー糖も貰ったんだった、、、

おしい!
卵のみ自腹で購入。

昨日まで貰った卵があったのに!





December 12, 2016

山一つ越えた町では
庭にレモンが生るんだそうな、、、

うらやましい。





December 10, 2016

カブのピクルスを作りながら、
クリスマスも近いんだなと考えたり、、、

色がね。





December 9, 2016

ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ、
相方には「苦い、、、」と不評。

大人の味なんだい!





December 4, 2016

苗から育てた菊の花ですが、
活けるの難しい!





December 1, 2016

今まで作ったカボチャケーキで一番おいしい!
オイル系なし、
小麦粉の代わりにコーンスターチ。





November 23, 2016

これ以上簡単にできないレシピの
チョコレートケーキ。

甘みがたりなかったので
バニラアイスを牛乳でのばしたソースを添えて、
ま、合格点かな。





November 21, 2016

もうずいぶん前の作品。

紅葉に似合ってるから並べてみました。





November 17, 2016

庭の紅葉を眺めながらのオヤツ。

おからチーズケーキ改良版は
黒豆入り。





November 14, 2016

また拾ってきちゃいました。

” 苔コレクション ”





November 13, 2016

今年も、庭のモミジが紅くなり始めました。





November 10, 2016

この色合わせ、いいでしょ?





November 7, 2016

ケチャップをかけたスクランブルエッグみたい?
いえいえ、

カボチャプリンのカラメルソースがけ

味はいいんですが、見た目が、、、





November 6, 2016

秋晴れの日差しがキラキラ。
モミジの紅葉はまだです。





November 5, 2016

気持ちカロリー控えめ
おからのチーズケーキ風。

クックパッドから仕入れたレシピですが
改良の余地アリ。





November 4, 2016

毎日こんなおやつを食べていたら
ヤバイかも、、、

と、思う食欲の秋です。





November 3, 2016

午後のおやつ。
豆がないのが寂しい、、、

でも、求肥はココナツミルク味。





October 27, 2016

ハシオキについて考える。

高さは、、、高すぎ?





October 26, 2016

大きなカボチャ、さてどうしようかな、、、

最初に思いつくのは
プディング。





October 20, 2016

今日は来客のための、うぐいす大福。





October 15, 2016

味より見た目に満足、
きな粉のクッキーサンド。





October 2, 2016

やっぱり、おやつも手作りで!

ラズベリーとホワイトチョコの入った
ソーダブレッド。

よし、レパートリーに加えよう!





September 29, 2016

水戸のパン屋「クルート」に行ったら
新しいパンみっけ!

中身ギッシリ、ドライフルーツ。

皿は出来立て、直径18センチなり。





September 27, 2016

この夏、私のために活躍したグラス。
たっぷり300cc入ります。

青山のZakka の注文で作ったサイズ。
使ってみたら、、、good!

お店の人やお客さんの意見はためになります。


 


September 26, 2016

18年ぶりに、薪ストーブを新調しました。
まだ未使用だから、天板も美しい!

お花を飾れる時期も、もうすぐ終わりです。





September 22, 2016

椅子ペンダント、出来ました!
重い、か?





September 15, 2016

そば粉のガレットを久しぶりに食べたら、
なんか餡子に合いそうだなって、、、

丸く焼いたガレットを8等分して
くるりと巻いてみました。

う〜ん、、、八つ橋?





September 11, 2016

栗の渋皮煮が、残り2粒。

浸かっていたシロップがもったいなくて、
ホイップクリームと合わせてムースにしてみたら
大正解!

スポンジケーキにのせたいところだけれど、
そば粉のガレットを焼いて代用しました。

味的にはいいけれど、食べにくい、、、
やっぱりクレープとかガレットは平らな大皿で
ナイフとフォークで食べるものなんだな。
または、くるりと丸めて手で食べる。





September 10, 2016

ステキに美味しいスモークサーモンをいただいて、
「これには絶対、黒いライ麦パン!」
と、買いに行きました。

日立市にある「ローゼンブルグ」は
ドイツパンの店。
ソーセージもバウムクウヘンも絶品です。

パンに合わせた冷たいポテトスープでランチ。





September 5, 2016

今年も葡萄の季節がやってきました。

常陸太田市天神林町・あすか農園のブドウは
毎年間違いなく美味しい。





September 4, 2016

おいしい日本茶を淹れるため、
90秒の砂時計をオーダーメイドしました。

うん、いい感じ!





September 3, 2016

栗の渋皮煮。
キャラメル味のアイスクリームを添えて、、、





September 2, 2016

もうすぐ夏野菜が終わると思うと
寂しくなります。

クスクスタブレ、
やっぱり好き。





August 30, 2016

現代日本では、食べられる食材を捨てている人が
とても多いと新聞で読みました。

あっ、たいへんだ!
私もうっかり捨てるところでした。

スイカの皮の煮浸し、
捨てられない美味しさです。





August 28, 2016

頭を切り替えて、
11月の展示会のための制作。

冬、ぬくもり、おもてなし、ともしび、、、





August 22, 2016

昨日のアイスをビスケットでサンド。





August 21, 2016

いただき物のバニラアイスが甘すぎたので、
冷凍ラズベリーをフードプロセッサーで混ぜてみました。

恐るべし、ラズベリーの酸味!
甘くない!





August 19, 2016

作ったのは、ずいぶん昔。
テーブルクロスウエイトを使ってみました。





August 18, 2016

外は雨、なんだかうっとおしい残暑です。

いただき物のゼリーと手作りのゼリーのコラボ!





August 7, 2016

牛乳カンの黒蜜きなこかけ。

ちょっとレトロな小鉢は鵜沢の新作。





August 5, 2016

お暑うございます。

展示会前につき、料理研究家?の活動は休止中。
冷えた日本茶がうまいっす!





July 21, 2016

鵜沢の新作に、オヒルのサラダ寿司。

ちょっとこの色は、と思うんだけど
作者は気に入ってるらしいから、、、、

ま、いっか。





July 16, 2016

くちなしの花の香り、
今年も玄関でプンプン、、、





July 8, 2016

昨日まで日立の展示会で飾ってくれていた
紫陽花の枝をいただいてきました。

挿し木で根がつくといいな、、、





July 4, 2016

おいしいロールケーキをいただいたのに、
切る時に大失敗、、、

ブルーベリーの実とジャムをたっぷり添えて
うん、大丈夫!

うっとおしい天気なんですから
おやつくらい、美味しくいただきましょう。





June 26, 2016

昨夜は大勢のお客様があったのだけど、
お刺身が残ってしまいました。

お醤油に浸けておいたので
お昼はゴージャス「づけ丼」

やったあ!





June 19, 2016

口径15pの”おやつキーパー”

似合うおやつを作らなくちゃ!





June 18, 2016

この美味しさはヤバイ!

塩味のきいたフレンチトースト
バニラアイスと庭のブルーベリー添え。





June 17, 2016

5月22日に漬けた発酵フルーツです。
こんなんでいいのか微妙に不安、、、

ヨーグルトに入れていただきます。

歯ごたえ、しっかり。
生の人参も入ってるしね。





June 16, 2016

”煎酒”という調味料をいただきました。
梅酢の入った出汁醤油って感じで美味ナリ。

こういう時に、小さい片口が活躍!





May 23, 2016

鵜沢氏の新作、小鉢 for SOUMEN
で、試用ランチ。

ちょっとレトロな味わい、
使い勝手は良好。





May 22, 2016

フルーツ酵素エキスを製造開始!

何に効くのかな、、、
毎日2回ほど混ぜながら10日置く、らしい。





May 19, 2016

この夏、大流行の予感!
(我が家のみ)

ライスサラダの簡単アレンジ。
ごま油で中華風、
トマトでイタリア風、
海苔で和風、
ナンプラーでタイ風





May 13, 2016

仕事してる場合じゃないってくらい、
気持ちのいい日でした。





May 8, 2016

なんか、やたらにフルーツみつ豆が食べたくて。

アンコは冷凍してあって
蒸し黒豆は冷蔵庫
黄桃の缶詰
黒蜜もあったし
寒天と求肥を作って、完成!





May 1, 2016

試作のモビール。

重すぎて、微風では微動だにせず、、、





April 27, 2016

イチゴの一番好きな食べ方。

切ってから砂糖をまぶして一晩おきます。
それだけ。





April 19, 2016

小さい皿も、長い皿も作ったけど
これがベストサイズ!

私のおやつに、ね。





April 17, 2016

冬の備蓄食材大処分市!

” 林檎きんとん ”





April 9, 2016

で、私の器でセットするとこんな感じ。

冷たく冷やしてツルンと食べる、、、
すっごくお腹一杯の時のデザートにいいね。





April 9, 2016

レインドロップという名前の和菓子が
アメリカで注目されてるんだとか、、、

寒天をゆるく固めただけなんだけど、
透明度をあげるには?





April 6, 2016

本見て作った、はじめての味、
サツマイモと人参のマリネ。

鵜沢作の皿は、こういう使い方にピッタリ。





April 3, 2016

チコリの芋のキンピラ。
ちょっと苦いのです。





March 30, 2016

日差しは春。





March 21, 2016

本日、当工房の工場長、お誕生日なり。

で、贅沢デザート。





March 20, 2016

今日のは色違い。
くずきりで。





March 17, 2016

鵜沢の新作小鉢で白玉。
うん、けっこういいね。







March 15, 2016

塩谷直美 作品集 「硝子ことば」
できました!





March 3, 2016

ご近所から、手作りの桜餅とどきました!

撮影後に3個食べて、お腹一杯、、、
食べすぎだ。





March 3, 2016

ひなあられスペシャル!





February 14, 2016

今年のバレンタインデーはティラミス!

案外簡単でした。
また作ろう。





February 13, 2016

鮭の入った昆布巻きに初挑戦。

うまいっ!





February 4, 2016

プレーンなケーキを焼いたら、
なんとも退屈な味。

で、チョコレートソースを作って
染みこませてみました。

正解!





February 3, 2016

ミルクときな粉と黒砂糖の組み合わせ、
やっぱり好きだな〜





January 28, 2016

日常的には使っていないランチョンマットとハシオキ。

「さて、お客さんが来るぞ!」
と、気合いが入ります。





January 25, 2016

水戸在住の素敵な女性にご馳走になったデザート。
真似して再現しました。

ラム酒漬けのドライプルーンと胡桃とサワークリームの
組み合わせが絶妙です。

田舎ではサワークリームが手に入らなくて、
クリームチーズとヨーグルトを混ぜてみました。
うん、こんな感じ。





January 22, 2016

寒いから、熱いコーヒーをたっぷり飲みたくて、
マグカップを大きいのに変えてみました。

今日のおやつは、水戸のパン屋さん
クルートの黒糖ラスク。
おいしいんだな、これが。

器は鵜沢作・レースグラスの鉢。





January 19, 2016

ひよこ豆100%の豆腐

ごま豆腐と玉子どうふの間みたいな味。
海外在住の日本人に広まりつつあるレシピです。

日本では、ひよこ豆が高くて
豆腐が安いから、、、





January 17, 2016

サツマイモの焼きプリン。

味はいいんです。
裏ごしをしなかったから、ねえ、、、





January 14, 2016

下半分は水羊羹
上半分は抹茶オーレババロア

う〜ん、、、
研究の余地あり。





January 12, 2016

初挑戦のジョウヨ饅頭。

以前、旅先のアンティークショップで買った
焼き印を使ってみました。





January 3, 2016

納得のいく仕事をしようと
心に誓う新年なり!












inserted by FC2 system