* ガラス器のある暮らし *

GLASS IN OUR LIFE


鵜沢ガラス工房のホームページは新しくなりました。

トップページにある、新しいアドレスへ移行します。

過去の記事は、こちらで引き続きご覧いただけます。

今後ともよろしくお願いいたします。

「ガラス器のある暮らし」は、

Instagram に naomishioya で投稿いたします。

October 1, 2017

形は気に入ったのに、真ん中に鉄粉が、、

だから自宅用。

ポンデケージョも美味しく焼けたし。

September 25, 2017

庭のコスモス、

グラスの中の小宇宙。

September 24, 2017

なんだか、秋の光。

September 21, 2017

夏のなごりのフルーツゼリー、

冷蔵庫のすみから見つけてのオヤツ。

September 18, 2017

昨夜は台風の影響で大雨。

今朝はムシムシ、夏日。

ということは、苔日和

September  8, 2017

雨降りが続いて、なかなかテラステーブルを使えませんでした。

今日は、午後になってやっと青空。

September 5, 2017

テラスにテーブルができました。

September 3, 2017

そろそろ秋、、、

冷蔵庫のゼリー、たべなきゃ!

で、アレンジ。

August 28, 2017

同業者・A氏の手土産は、フルーツほうずき。

なんか緩衝材付きのちっちゃい柿みたい。

August 24, 2017

某リゾートホテルで食べた「ブルーベリーくずきり」の

再現に挑戦!

いや、違う。圧倒的に違う、、、なぜ?

August 19, 2017

絶対いいのになあ、、、大きいグラス。

松屋銀座の展示会でも1個しか売れませんでした。

August 18, 2017

この器を茶懐石の向付に使うそうです。

こんな感じかな・・・

August 17, 2017

やっと夏の展示会がすべて終了しました。

お客様に教えていただいたトマトのサラダ、

湯むきしたトマトにローズマリーのみじん切りと

オリーブオイルと白バルサミコ酢と塩。

August 2, 2017

京都の味、しののめの「じゃこ山椒」いただきました!

炊き立てご飯にドサッとかけて食べよう!

July 30, 2017

隣の農家でトマト大豊作!

いただいたので、トマトキムチ作りました。

 

July 29, 2017

お漬物だけど、

サラダ感覚でたっぷりと。

July 11, 2017

ああ、結局ひとりのランチはこうなる。

フルーツグラノーラに庭のブルーベリーを放り込んで、、、

July 8, 2017

素麺は、七夕の行事食なのだそうだ、、、

昨日は展示会の搬出で、食べられなかったから1日遅れのそうめんランチ。

菜彩めん、という色付き素麺、、、ちょっと妙。

July 5, 2017

雨上がりの収穫は、お気に入りのゆがみ鉢に。

June 20, 2017

1袋余ってた、抹茶ラテでゼリー作りました。

ヒエヒエでいい感じ!

June 19, 2017

水がおいしい。




June 9, 2017

まるで硝子!
愛知からのお土産「石かがみ」

温かい日本茶もガラス器でいただきます。
口当たりがいいですよ。





June 2, 2017

3月に買ったクレマチスの鉢ですが、
地植えしたら、次々に花が咲いています。

鵜沢作ひらひら花入れにピッタリ。





June 1, 2017

最近スーパーでよく目にする「おからパウダー」

煮物の汁が少しでも残ったら
パラパラっとして、ちょっと煮るだけ。
すごく便利!





May 22, 2017

かわいい和菓子のお土産。





May 21, 2017

某しにせ和菓子屋の冷菓を真似して
苺ソースみつ豆。

器は、鵜沢作





May 20, 2017

今日は、相方が個展で千葉へ。

一人でのランチ、
めんどくさくなっちゃって、の
フルーツグラノーラ。

たっぷり!





May 19, 2017

ストーブ用の薪を片付けたから
そのスペースにフロアスタンド復活。

なんか落ち着く、、、





May 8, 2017

やっと、ひんやりゼリーが美味しい季節。





May 7, 2017

私が大福2個かなあ、、、

昨日の大福と
今日のカスタードケーキ

あ、ストーブそろそろ片付けなくちゃ。





April 30, 2017

はい、この形に決定、
今年のデザート鉢、





April 25, 2017

デザート用の小鉢、いろいろ試作。





April 24, 2017

乳泊ブーム継続中
で、サラダ鉢。





April 23, 2017

ホットコーヒーをグラスで飲んでもいいと思います。

いつものグラスより、少々厚手。
飲み心地良好です。





April 22, 2017

マイブーム、乳泊の器。







April 12, 2017

紅芯大根だとばっかり思ってた
お隣からもらった大根です。

皮だけ紅いとか、中まで赤いとか
いろんな種類があるみたいです。

とりあえず塩で漬けます。





April 8, 2017

今夜はニラたっぷりの「チヂミ」にしよう!

そういう日は、昼間のうちに、たれを作っておくと
気持ちにゆとりができる、というもの。





April 6, 2017

「思わず目がいく、妙な皿」
を作りたくて試作中。

まだまだ、だな〜





March 25, 2017

鵜沢の新作・角皿を見てたら
やたら大福が食べたくなって、、、

電子レンジで作れば簡単です。





March 21, 2017

工場長、57回目のお誕生日!

ミテクレ悪いけど、
ロウソクなしだけど、

美味しいからいいよね、
ティラミス。





March 20, 2017

春近し!





March 19, 2017

私のイメージじゃないって言われそうですが、
やっぱり一番好き。

クレマチス





March 18, 2017

どうしてもやってみたかった、
型抜きジャムサンド。

もっとちゃんと、大きな皿で
おしゃれにリベンジしたい!





March 17, 2017

デザートプレートを試作中。

ブラマンジェがゆるすぎて、
撮影中にもイチゴとキウイが沈んでいく〜





March 10, 2017

薪ストーブで、フレンチトースト焼いてるところです。





March 9, 2017

外を眺める犬たち。





February 24, 2017

くずし豆腐のサラダ。

木綿豆腐、むきえび、キューリ、長ネギ、生姜
あと、キクラゲ

私は「キクラゲ」が重要だと思ったけど、
相方は、なくてもいいと、、、





February 18, 2017

これは、しっかりケーキの味!

砕いたリッツ、カスタードクリーム、
フルーツのシロップ漬けを重ねるだけ。





February 16, 2017

ちょっとだけ余ってたチョコレートムース、
ビスコッティにつけて食べる。

ヨーグルトカップはスイーツにも
使えて便利なり。





Feburary 14, 2017

今年のバレンタインデーは
チョコレートムースにハートの求肥。





February 13, 2017

夏に向けて、サラダ素麺の器を試作。

ちょっと小さかったな、、、
もっと平たくてもいいみたい。

写真ではわかりにくいけど、
厚みももっとあってよかった。
ガラスはポッテリ重めの方が私は好き。





February 11, 2017

ヨーグルト用のカップ、出来ました。

やっぱり木のスプーンを使ってほしい、、、
金属だと傷になる、かも。





February 3, 2017

安売りしてたから、
ホットケーキミックス買ってみました。

こりゃ簡単だ。

甘さ控えめクッキーになったので
金柑ジャムをつけて食べよう。





January 28, 2017

いただいた金柑でジャム、
ヨーグルトに入れて食べるのだ!





January 18, 2017

うっかり海苔をしけらせてしまったので、
佃煮にしました。

昔、祖母が作ってくれた味。





January 17, 2017

お皿に合わせて作った
白いレアチーズケーキ、、、

なぜか豆腐にそっくり。

ま、いっか。
ブルーベリーのソースをかけて、いただきます。





January 15, 2017

ティラミスで余った蒸しパン、
かまぼこ風にクリームサンド。

イチゴをはさみたいところだけど、
冷蔵庫に転がっていたチョコペンでワンポイント。





January 14, 2017

蒸しパン作ってからの
ティラミス。

さっぱりしていて、いい感じ。





January 13, 2017

今回も食べてきました、
鵜沢の父が作ってくれるサラダ。

私にとっては 「義父サラダ」

レタス、玉葱、キウイ、アボカド、カニカマボコ
各自が好みのドレッシングをかけて食べます。

レタス、高かったので白菜で代用。





January 12, 2017

いつまでも、お正月気分が抜けないなあ。

なんか、おせちっぽい。
でも美味しいから、菊花蕪





January 9, 2017

なにしろ今年はスロースタートで。

甘い物ほしさに、カスタードクリーム。
ビスケットにつけて食べる、、、おいしい。





January 7, 2017

おっきな魚みたいに、ゆる〜りと
泳いで暮らしたいなあ、、、

そんな気分の年明けです。





inserted by FC2 system